<3泊4日>車で愛媛からディズニーに行ってきた!富士急ハイランドにも寄り道

ディズニーランド・ディズニーシー
  • 愛媛から東京の三泊四日旅行(車)
  • 1日目:愛媛→山梨→東京
  • 2日目:ディズニーシー
  • 3日目&4日目:ディズニーランド→浜松→愛媛
  • ルートはGoogle検索に「ここから富士急ハイランド」、「ここから浅草」などを入力して表示されるルートをそのまま採用

2023年の4月2日(日)~4月5日(水)にかけて愛媛から車でディズニーランド・ディズニーシーに行ってきました。

他にも、

• 富士急ハイランド
  • 河口湖
  • 浅草
  • スカイツリー

などを観光。

車移動の走行距離は約1700km。

大人2名、中学生2名、小学生1名で小遣い以外の総費用は32万円ほど。(内交通費は6万5,000円)

(1日目)愛媛から車で山梨・東京観光

1日目の行程

■0:00→9:30 伊予市→富士急ハイランド(滋賀・愛知の道の駅で休憩)

■9:30→13:00 富士急ハイランドで遊ぶ

■13:00→13:15 富士急ハイランド→河口湖

■13:15→13:40 河口湖散策

■13:40→16:00 河口湖から浅草

■16:00→18:00 浅草観光

■18:00→20:00 スカイツリー観光

■20:00→20:30 スカイツリー近くにあるかつき亭で晩御飯

■21:00→22:00 お台場付近をドライブ→ホテル(東横inn)

■22:00 入浴&就寝

1日目は0時頃出発。

4時頃に給油のため滋賀の草津のSAに立ち寄ります。

そのあと愛知の道の駅で小休憩をはさみながら9:30頃に富士急ハイランドに到着。

途中で見えた富士山は思った以上に富士山で感動しました。神秘的でした。

富士山急ハイランドに寄ったのは仮眠のためです。

みんなが遊んでいる間に仮眠。

なので中の様子はあまりわかりませんが、激しい乗り物が多く楽しかったそうです。

入園料が無料なのはありがたい!駐車場は2,500円でした。

ちなみに、90分以内に園内から出ると駐車場は無料。

そのあとは河口湖によって浅草を目指しました。

浅草は雷門の前に地下駐車場がありました。

5時間ほど駐車して2,200円。

浅草で食べ歩きしたあとは18時に予約していたスカイツリーへ。

夕日と夜景を見たかったのでこの時間に予約しましたが・・・。

めっちゃ混雑!!結局、スカイツリーの展望台に上る頃には日が沈んでいました。

晩御飯はスカイツリーから雷門に向かう途中でみつけたトンカツ屋のかつき亭さんで。

とんてきめちゃくちゃ美味しかったです!

夜はお台場付近をドライブして東横inn門前仲町へ。

(2日目)ディズニーシー

2日目の行程

■5:00 起床

■5:30→5:50 ホテル(東横inn)→ディズニーシー

■6:00→8:30 ディズニーシーの開園待ち

■8:30→21:00 ディズニーシー

■21:00→21:30 ディズニーシー→ディズニーセレブレーションホテル

■22:00 入浴&就寝

2日目は東京ディズニーシー!

せっかく車で来ているので早めに行って並んでみることに。

6時に並んで前から3グループ目くらいでした。ほぼ先頭!

混雑し始めたのは7時超えたあたりからでした。

開園してから最初にソアリンを目指しました。

ハッピーエントリーの先行者がいましたが、一般ではほぼ先頭だったので待ち時間10分ほどで乗れました。

センターオブジアースは1枚1500円のプレミアチケットを購入しました。

入園チケットは売り切れで激混予想でしたが、意外と乗り物の待ち時間は少なかったです。

最終的にかなり乗れました。

• ソアリン
  • 列車?
  • トイストーリー
  • ショー

昼ご飯はマンマ・ビスコッティー・ベーカリー(マンマのおすすめセット800円)、晩ご飯はユカタン・ベースキャンプ・グリル(シェフのおすすめセット1,680円)で食べました。

(3日目&4日目)ディズニーランド→帰宅

3日目の行程

■5:30 起床

■6:00 セレブレーションホテルでチケット購入

■6:00→6:20 セレブレーションホテル→ディズニーランド

■6:30→8:15 ディズニーランドの開園待ち

■8:15→21:00 ディズニーランド

■21:00→1:30 ディズニーランド→浜松ステーションホテル

■1:30 入浴&就寝

■7:30 起床

■8:00→17:00 浜松→伊予市 (三重・京都・徳島のPA.SAで休憩&昼食)

3日目は6:00にホテルでチケットを購入するところから始まります。

というのも、ネットで購入しようと思ったら売り切れていまして。

セレブレーションホテルで6時から21時の間に当日・翌日のチケットが購入できるとのことだったので、6時ちょうどに買えるように5時45分くらいからフロントに並んでいました。(先頭)

6時の時点でフロントに10組くらい並んでいました。

ハッピーエントリーで早めの入場

セレブレーションホテルでは、15分早く入れるハッピーエントリーのチケットがもらえます。

せっかくなのでディズニーランド一番乗りしたい!

ということで朝の6時30分から並ぶことにしました。

しかし、駐車場から東京ディズニーランドの入り口に向かって歩いていると荷物検査待ちの長蛇の列!

ディズニーシーではそんなことなかったのに。

7時くらいから持ち物検査がスタート。

中に入ると、ハッピーエントリー専用のゲートがいくつかありました。

誰もいないゲートがあったので先頭に。

人気アトラクションをほぼ制覇

8:15にゲートが開いて一番乗り!そのまま美女と野獣を目指します。

美女と野獣は待ち時間なしで乗れました。

スプラッシュマウンテンは1枚1500円のプレミアチケットを購入しました。

最終的にかなり乗ることができました。

• 美女と野獣
  • ビックサンダーマウンテン
  • カートゥーンスピン
  • スペースマウンテン

3大マウンテンを制覇!

他にも、昼のパレードと夜のパレードも見れました。

昼ご飯はプラズマ・レイズ・ダイナー(ハンバーグ・オムライスボウルチーズ添えセット1,640円)、晩ご飯はパン・ギャラクティック・ピザ・ポート(ソフトサラミソーセージのピザドリンクセット960円・リトルグリーンまん400円)で食べました。

ディズニーランドから浜松移動

21:00にディズニーランドを出発して浜松ステーションホテルに向かいます。

浜松でホテルを予約したのは車で3時間圏内という理由です。

テーマパークで早朝から晩まで遊ぶと運転はかなりきつく、せいぜい運転できるのは3時間くらいまでとUSJで学びました。

しかし、思った以上に疲れておりました。

さらに地下高速に間違って入ってしまい東北方面に進んでしまうという失敗。

地下高速はGPSが使えず、Googleマップが正確に場所をとらえることができませんでした。

無事に東名高速に乗ることができましたが、すでに30分近くロスをしている状態。

高速を運転していると眠気が襲ってくるようになったので海老名SAで少し休憩したあと、いつでも休憩ができる下道に降りて浜松を目指しました。

予定よりも1時間くらい遅れながらも無事に浜松のホテルに到着。

今度は浜松市内ではなく静岡市内でホテルを取ろうと思いました。

ホテルで休んだあと、ゆっくりペースで伊予市に帰宅。

ETC料金は42,000円ほど、ガソリン代が23,000円ほどでした。

ETC料金は間違って高速に入って3,000円くらいロス・・・。

車で東京は遠かったですが、自由に観光できるという点ではメリットが大きい。

今度は富士山あたりを観光したいなー。